2016年8月1日月曜日

KOMBUCHA(コンブチャ)ダイエット

30年以上前に流行った「紅茶きのこ」
今、世界のセレブ達がハマっていて有名な《KOMBUCHA》
実は「紅茶きのこ」のことなのです。




紅茶に砂糖を加えたものに、発酵菌(酵母菌、酢酸菌)をプラスしたもので、もともとはモンゴルやロシアで飲まれていたものです。
何といっても、含有成分が素晴らしいのですよ(^^♪
乳酸菌や消化酵素、蛋白分解酵素をはじめ、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富に含まれています。
この成分見ただけでも、基礎代謝がアップして、脂肪が燃焼しやすそう!!
おまけに、デトックス効果もあり、免疫力も高まります。

と、いうことで、ダイエットをされる方だけでなく、健康維持にもおススメです。

ドリンクがあれば、培養することもできるんですよ(^^)/
市販のKOMBUCYA=紅茶きのこ500mlを入手して、ミネラルウォーター500ml、無農薬栽培の紅茶の茶葉、砂糖40g、煮沸済みの口の大きい保存用ガラス瓶を用意します。

水を沸騰させて保存容器に入れ、砂糖を混ぜた紅茶を作り、冷まします。

充分冷えたら市販の紅茶きのこを入れて、キッチンペーパーを蓋代わりに乗せて輪ゴムでとめておきます。(菌は生きています!呼吸をするので密閉はしないでくださいね)

1週間から2週間すると、膜が張ってきて酸味がしてきます。そうしたら出来上がり!!
別の容器に移し、冷蔵庫で保存してください。
そのままにしておくと、お酢になっちゃいますよー




美と健康をプロジュースASCLEホームページはこちらへ


0 件のコメント:

コメントを投稿