2013年6月17日月曜日

肌を光老化から防ごう!!

沖縄はもう梅雨明けしましたね。
今日は久々に東京も晴天で、洗濯や布団干しに大忙しの方も多いかと思います。

紫外線のお話の中で『光老化』という言葉を使いました。
これは、無防備に紫外線を浴びていると皮膚深部にダメージを受けてひき起こる「大じわ」と「色素沈着」による、肌の老化のことです。皮膚表面も固くなってしまい、余計にしわが目立ちます。

仕事上紫外線を浴び続ける方で、顔と首だけ異常に黒く日に焼けていて、しわもとても深く出来ているのに、服で覆っている部分の肌は白くてとてもきれいっていう状態を見かけたことはありませんか? 特に農家の方や漁師さんに見られるかと思います。
まさに「光老化」の肌です。

さて、日常生活でも、無防備な状態で紫外線を3分以上浴び続けると、肌はダメージを受け始めます。
3分迄だなんて、まるで怪獣を倒す『正義の味方』と同じですね! でも、私は3分でなんて洗濯物を干し終えられません。無理です…
と、なりますとベランダでの何気ない日常作業の時も、UVケアは必要なんですよね。

しわは、ハリと弾力に係わるコラーゲンとエラスチン、水分保持のムコ多糖類(ヒアルロン酸・コンドロイチン硫酸など)が作り上げる皮膚深部の「真皮」という部分の老化から出来てしまいます。
紫外線(特にUVA波)は、この真皮にまで届きますので、いかに紫外線から肌を守るか?日々のお手入れが重要となります。

アレルギーがあったり、アトピー性皮膚炎になった経験がお有りの方は、NATURAL E/Oでのお手入れが重要となりますが、トラブルのない方でしたら市販のUVケア商品をお使いになるのも1つの手かと思います。でもその際、SPF値の数に惑わされないでください。20前後もあれば充分です。それより、こまめに付け直すことの方が大事です。
また、SPFはUVB波のケアなので、SPF値に加えてUVA波から肌を守るPA値(少ない数値順から+、++、+++)のケア商品も使用するのがベストです。

但し、UVケア商品は酸化チタンや酸化鉄
などの成分が使われているので、肌の
敏感な方にはお薦めしていません。

次回は、しわについてお話したいと思います。



美と健康をプロジュースASCLEホームページはこちらへ