2015年2月20日金曜日

美肌の追求~コラーゲン



グルメ番組で、よくリポーター役の芸能人がコラーゲンたっぷりの料理を食べた後、顔を押さえて「明日の朝はお肌がプルプル~!!」と言っているのを耳にします。

本当?って思うのは、私だけでしょうか。



食べた栄養素が肌の中でも顔の肌限定!で、しかも翌日迄にハリと弾力を保つコラーゲン線維とエラスチン線維が作り上げられるなんて・・・
実際にそうなるのでしたら、皆さんシワ1つない顔ばかりですよね。


ただ最近の研究で、飲むコラーゲンなどによりコラーゲン線維やエラスチン線維を作り出す『線維芽細胞』が活性化するということが判明したようです。

摂取したコラーゲンが体内に吸収されるには、アミノ酸に分解されなくてはなりません。アミノ酸は殆どがタンパク質になってしまうので、コラーゲンを摂ったから肌のコラーゲン線維を生成できるか?と言うと、「N0!」だったのです。

しかし、人間の美に対する欲が研究を実らせたのでしょか(笑)
吸収を可能にするための低分子コラーゲンペプチドを使用したコラーゲン製品が開発され、線維芽細胞が活性化するというわけです。

どうも、飲んでも無駄!というわけではないようですよ。

ただ、摂り過ぎるとセルライトの原因にもなるそうです。
1日3g~5g、多くても10g迄にした方がいいですネ。





そして、そのコラーゲンの生成に必要不可欠な栄養素がビタミンCです。
ビタミンCは、その他にも肌に対してさまざまな働きがあります。
皆さんもよくご存じだとは思いますが、いくつかご紹介します。

・コラーゲン生成促進によるシワ予防
・紫外線によるメラニンの生成を抑制
・美白作用によりシミを還元
・活性酸素を除去し、肌の酸化を防ぐ
・角質層のバリア機能を高め、保湿力アップ
 
ビタミンCは、抗ストレスホルモンである副腎皮質ホルモンの生成にも必要な成分であり、ストレスが多いと消費されます。
また、喫煙されている方はビタミンCが多く消費されるので、せっかくコラーゲンを摂っていても効果が著しく低下してしまいます。


コラーゲン飲料とビタミンCを上手に取り入れて、ハリのある若々しい素肌でいたいものですね!


~ビタミンCが多く含まれている野菜&フルーツ~

赤ピーマン・パセリ・芽キャベツ・アセロラジュース・柿・キウイフルーツなど




美と健康をプロジュースASCLEホームページはこちらへ