古く江戸時代から伝わるお祭りですが、もとは、農民たちが実りある収穫を祝って鶏を奉納したことが始まりとされています。
今年は、一の酉が11月11日で、二の酉は今週水曜日の11月23日!
ちょうど、勤労感謝の日で祭日ですから、尚更のこと賑わいますね♪
全国の鷲神社(おおとりじんじゃ)で行われます。
鷲神社は天日鷲命(あめのひわしのみこと)日本武尊(やまとたけるのみこと)をお祀りしている神社で、開運・殖産・商売繁盛に御神徳の高い神様として有名です。
よくお店に飾ってある「熊手」
〈かっこめ〉と言われている、神様の御分霊です。
熊手は、『福をかき込む』『運をかっ込む』などの意味からきていて、商売人たちのシャレから縁起物として変化してきたそうです。
毎年徐々に大きい熊手を買うようにしていきます。
見栄を張って、初めから大きい熊手を購入すると大変かも(;'∀')
値切ることも忘れずに。
値切れば値切るほど、縁起が良いとされています。
ただ実際のお支払いは、初めの値段通りにお支払いします!
値切った分の差額は、御祝儀なのですよ。
粋なやり取りですね~
熊手の購入が決まると、熊手を売っているお店の人達と手締めをします。
思いっきり!威勢よく!!行いましょう♪
飾るのは神棚に供えたり
玄関なら入口に向けて、高い位置に
室内なら東・西・南に向けて、やはり高い位置に飾ります。
古い熊手は、神社に持参して納めます。
東京なら、浅草の鷲神社、新宿の花園神社、府中の大國玉神社が有名ですよ。
是非、行ってみてください。
美と健康をプロジュースASCLEホームページはこちらへ