今時期になると、この言葉を思い浮かべます。
秋分の日は昼夜の長さがほぼ同じで、この頃になると夏の暑さも薄れて過ごしやすい気候になっていきます。毎年、そう感じていましたが今年はすでに過ごしやすいです。
ちなみに「お彼岸」は、春分の日、秋分の日を中日として、その前後の3日を合わせた7日間のことを指します。(もとは、この期間に行われる「彼岸会」のことを指したそうです。)
涼しくなってきますと、肌の水分不足による乾燥肌が気になり始めますね!!
でもその前に、夏の肌トラブルを改善しておかないとなりません。
その1つが毛穴の汚れを取り除くことです。
実は、夏など暑い時期で体温が上昇している時は、汗を分泌するだけでなく、毛穴が開きその毛穴に付随している『皮脂腺』から脂が作られやすくなっています。
逆に寒くなりますと、皮膚は毛穴を閉じて体温が逃げるのを防ぎます。
夏場、活発になった皮脂腺から出た皮脂=脂や細胞の老廃物などが、毛穴に詰まったままになっていませんか?
これからの季節、毛穴が収縮しやすいので詰まった汚れは今のうちに取り除かなくてはなりません。
よく、小鼻に黒いぽちぽちっ!とした汚れをみかけませんか??
これが所謂『ブラックヘッド』
皮脂腺から出た汚れが詰まっしまい、空気に触れている表面部分が酸化して黒くなってしまうものです。
ここまでくると、スチームをあててベントーゼ管で吸引をしたり、アルカリ化粧水で軟化させてスクイーズしたりと、エステケアをしないと取り除けません。
こうなる前の「ホームケア」が大事なのです。
まずは、クレンジングオイルで脂汚れを溶かすイメージで落としましょう!
出来ればクレンジング前にスチームタオルで顔を覆って蒸らすと、より汚れが取り除きやすくなります。
脂性肌の方はさっぱりタイプのジェルクレンジング剤を好む方が多いですが、脂は水溶性の物では落ちにくいです。
また、クレンジングはメイクを落とすだけではありません。
脂を落とすって考えると、男性の方でも抵抗なく使えると思いますよ!
そして、優しく丁寧に、ゆっくり小さな円を描きながらクレンジング剤をなじませてください。
この時点でぽろぽろっと、毛穴に詰まった汚れが取り除けたりします。
クレンジング後はぬるま湯ですすぎ、その後石鹸洗顔してすすぎます。
最後に、必ず化粧水やクリームで保湿ケアしてくださいね。
美と健康をプロジュースASCLEホームページはこちらへ
0 件のコメント:
コメントを投稿