2016年6月1日水曜日

今日は何の日?

早いもので、今日から6月です。
6月1日は「気象記念日」
141年前の今日、東京・赤坂葵町に、初の気象台が設置されて、観測が始まりました。

その他にも、今日は「バッジの日」「写真の日」「チーズの日」などなど・・・「麦茶の日」でもあります(*^^*)



そして「真珠の日」
6月の誕生石が真珠ということから、日本真珠振興会が設定。





真珠というと、私はどうしても「コンキオリン」というタンパク質を思い出します。
古来中国では、真珠を飲むと不老長寿を保つと言われて貴重なものでした。また老化した肌にも効果的で、化粧品成分にも用いています。日本でも真珠で有名なメーカーが、化粧品部門を設立して化粧品事業を展開しています。

このコンキオリンタンパク質は、肌の天然保湿因子であるNMFに類似していて、水分保持力の衰え始めた肌にとても有効です。
粉末ですと、飲むことも化粧水に混ぜて使用することも出来、20年くらい前に販売されていましたが、日本ではあまり流行りませんでしたね~(^^; 

でも、化粧品は販売されていますので、気になる方は「コンキオリン」で検索してみてください♪♪

注)敏感肌の方は、ご使用になる前に皮膚専門医にご相談ください。



 美と健康をプロジュースASCLEホームページはこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿