2016年11月16日水曜日

シャワーと入浴の違いは大きい!

昔は、日本人はお風呂好き!と言われていましたが、近年ではシャワー派人口が増えています。


シャワーの良いところは、お湯を溜めたりする時間が省ける事。
ちょっと汚れを落とすだけならシャワーの方が簡単に済むし、光熱費はお風呂を溜めるよりも少し安くなります。



ただ、やはりきちんと入浴した方が、体にとってたくさんの効果が得られます!



まずは汚れの落ち具合・・・

特に、加齢臭が気になる人やニキビができ易い人は、入浴することで血流が良くなり、毛穴の汚れや体内の老廃物排泄に効果的です。
シャワー派の人に、体臭が気になる人が多いのも判る気がします。



次にストレスと睡眠・・・

仕事や人付き合いによってストレスが溜まったり、心配事が多かったりすると、交感神経が優位になってなかなか寝付けなかったりします。
こういう時は38~40度くらいのお風呂にゆっくり浸かると、副交感神経が活発になり、睡眠の質が向上します。




シャワーでは、ここまで体を温めることは出来ません。




また、筋肉の疲労回復にも入浴は効果があります。
水圧がかかることで血流が良くなりますし、体は軽くなるので筋肉への負担が軽減されます。



さらにですね~(*^^*)

入浴をしていると体が温まり汗をかきますよね⁉
この汗がダイエットにいいのです♪
老廃物の排泄につながり、結果的に脂肪が燃焼しやすくなるのです!(^^)!


おまけに!
触ってみるとお判りでしょうが、セルライトが溜まっている部分はとても冷たいです!!
マッサージするにも固くて、しかも痛い(゚Д゚;)
エステサロンで痩身マッサージをする時は、まず体を温めます。
だから、ちょっと痩せたいな―って思われている人は、入浴した方が効果的ですよ。


便利なシャワーと体に良い入浴

臨機応変に使い分けるといいですね!!




美と健康をプロジュースASCLEホームページはこちらへ





0 件のコメント:

コメントを投稿