2015年8月7日金曜日

今が旬 ~スイカの栄養ってスゴイ!!~

明日は立秋だというのに、東京都心では連続の猛暑日です。
こんな日は冷え冷え~にした、甘くて美味しい「スイカ」が食べたくなります!
ということで、今回は「スイカ」についてですが、意外にもたくさんの栄養が含まれています。



スイカはメロン同様「果実的野菜」に分類されるそうです。実際、農林水産省管轄である卸売市場では野菜として扱われています。スーパーや八百屋さんで売られる時は果物扱いなのに、何だかおかしいですね!?

果肉の90%以上が水分で、果汁は糖質7.9%と少量のリンゴ酸やアルギニンを含みます。
紅色の色素は、リコピンとカロチンです。


リコピン
赤玉スイカに含まれる、赤い色素です。
動脈硬化やガンなどを引き起こす原因の活性酸素を抑制してくれるのが、リコピンです。
     なんと!スイカは、トマトの約1.5倍の量を含みます。
     ※スイカ100gあたり830μg(緑黄色野菜並の含有量!!)
     

カリウム
ミネラルの一つで、体の中のいらない塩分を尿の中へ出す働きを持ちます。

シトルリン
アミノ酸のひとつであるシトルリンは、血管を拡張して血行促進します。
血圧抑制効果がある事が分かって最近注目されはじめた成分です。体内の老廃物や、有害物質などを体外に出してくれる利尿作用もあります。

シスペイン
体内でビタミンCが酸化したり壊れてしまうのを防ぐ働きがあります。
シミ・ソバカスにも効果があります。

イノシトール
ビタミンB群でもあるイノシトールには、動脈硬化を防ぐ他に、肝臓に脂肪がつかないようにする働きもあります。

マンノシターゼ
ダイエットで注目されている成分で、糖質分解酵素です。


やっぱり、夏に採れるものは夏バテ防止に一役かってくれますね!
冷えたスイカをガブッと食べるとスッキリする!って、そんな気がしてきました(笑)
皆さんも今宵はスイカが食べたくなってきたのでは??




 美と健康をプロジュースASCLEホームページはこちらへ




0 件のコメント:

コメントを投稿