2014年7月18日金曜日

疲労回復にあんず酒

蒸し暑い日が続きますが、皆さんきちんとお食事摂っていますか?
これからが夏本番となり、一層暑さが増してきます。
以前、そんな夏にも負けない体作りに大切なビタミンCや酵素のお話を致しましたが、今日は疲労回復に効果的な『あんず酒』をご紹介します。







あんずは中国が原産地で、アプリコットとも言います。あんずの種の殻を割ると中に核(仁)があります。これが『杏仁』です。皆さんもよくご存知かと思いますが、この杏仁は漢方に用いられます。特にせき止めやのどの痛み、喘息などに効く漢方薬に含まれています。
あんずは春に花が咲き、6~7月頃に実が熟します。
あんず酒を作るのに、ちょうど良い時期ですね!!



あんずの実は適度な甘みと酸味を持っています。
酸味の主成分は、リンゴ酸、クエン酸で、その他の成分としてブドウ糖、果糖、ビタミンA、B2、Cと鉄分、リンなど豊富なミネラル分が含まれています。

身体を温め、腸の働きを整え、疲れを回復させる効果があります。ですから、これから冷房などで悩まされる体の冷え、便秘、そして疲労回復に対してとても効果的です。

  
 
あんず酒の作り方
容器:果実酒瓶(4リットル用)
あんず:1kg
ホワイトリカー:1.8リットル
氷砂糖:300g

1.果実酒用の瓶を洗い、乾かします。
2.爪楊枝などであんずのヘタを取り除きます。
3.あんずを水洗いし、よく拭きます。
4.あんずと氷砂糖を交互に入れます。
5.静かにリカーを注ぎます。

直射日光の当たらない涼しい場所で保存してください。
3か月過ぎますと出来あがりますが、熟成期間が長ければ、より一層美味しくいただけますよ。







美と健康をプロジュースASCLEホームページはこちらへ




0 件のコメント:

コメントを投稿